2013年11月16日

谷開来が街で話題です。 .

めちゃめちゃ元気?(笑)私は、先日、主に趣味で使っている自宅のパソコンを、カバーを外して掃除した際に、6つあるファンのうち4つを交換したんですわ。
月末、久しぶりの休みなんでスポーツ三昧で過ごそうかなと(笑)テニスもやりたいし、ゴルフにも行きたいし。最近は、ジムに行ってないからなあ(笑)うーん、迷うなり(笑)
ところで、ラーメンのどんぶりっていうと、未だに渦巻き模様を想像してしまうのは、おっさんの証拠?(笑)あの渦巻き模様って、雷をイメージしたものらしいよ。
ちょっと話は変わりますが、谷開来って近頃どうでしょうか?
谷開来は、男性の間でも話題なんですよ。皆さんは、谷開来を知っていましたか?はい?「何を言いたいねん!?」?そうですよね^^;話があっちこっちすぎですもんね(笑)では、話を変はいますね(笑)
そう言えば、美容室お客様の声って知っていますか?知っていたらどんな些細なことでも良いんで教えていただけませんか?
それとメンズヘアスタイルについても、教えてもらえたら嬉しいです^^
じゃあ、さようなら〜【今日の名言・金言】君、時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るものなのだよ。(ウィリアム・シェイクスピア)

  

Posted by 青木琴美 at 11:01Comments(4)TrackBack(0)

2013年11月05日

華原朋美 新恋人を初告白!

華原朋美 新恋人を初告白! カレは“明治天皇の玄孫”
「今月、再デビューしてから初めてのコンサートがあるんです。2デーズを予定していたんですが、うれしいことに完売になって、25日の追加公演が決まったんですよ」
 充実した笑顔だった。昨年12月5日、『FNS歌謡祭』で再デビューを果たした華原朋美(39)は、一歩一歩着実に、歌手の道を歩んでいた。

 再デビューからの1年を振り返ってもらうと、間髪いれずに弾んだ答えが返ってきた。
「いや、もう、すっごく幸せですよぉ。忙しいとか、仕事がぎゅうぎゅう詰めで大変とかっていうのが、逆にうれしく思える1年でしたから。お給料が自分の銀行口座に振り込まれ、通帳にお金が入るっていうことが、すごくうれしかったですね。『あっ、私は社会人として認められたんだ』っていう感覚でした」

 この日、本誌にはどうしても聞かねばならないことがあった。華原に“新恋人”が現れたらしいのだ。本誌が掴んだ情報によれば、夏ごろから、華原は慶應大学講師の竹田恒泰氏(38)と交際を始めたらしい。
 竹田氏といえば、明治天皇の玄孫(孫の孫。皇太子殿下も明治天皇の玄孫にあたる)にあたり、東京五輪招致で奔走したJOC竹田恆和会長(65)の子息というサラブレット。最近では著書がベストセラーを連発する若手の論客だ。

 臆せず、ズバリ聞いてみた。
――竹田恒泰さんと交際されていますよね?
 華原も、本誌の質問に覚悟を決めてくれたようだ。
「今年の7月に『ダウンタウンDX』でご一緒させていただいたのがきっかけです。収録日にたまたま隣にいたのが、彼。竹田クンでした」

 話が盛り上がり、竹田氏からデートに誘われたという。
「後日、待ち合わせをすると、彼は、私の誕生日が近いからって、サプライズでお誕生日のお祝いをしてくれたんです。昭和天皇ご愛用のバッグをプレゼントにいただいて」

 その後、2人はデートを重ねた。鎌倉へドライブデートしたことも。
「今までは、自分が相手を好きになりすぎて、尽くすことしかできなくなって、その挙げ句、自分を見失っちゃうみたいなパターンが多かったんですね。でも、彼は何でもしてくれるので……。タイプではあるんです。私、細くて、色が白くってという男性が昔からタイプなんです。ズバ抜けていて、誰も持っていないものを持った人が好きなので……」

 竹田氏も本誌の電話取材に、「2人のことは見守ってほしい」と話した。順調な関係を築いているのだろう。華原へのインタビューはたっぷり1時間半。危なくもなく、優等生すぎず、自然で飾らない、素のままの朋ちゃんがそこにいた。
 長年、彼女を追ってきた記者は確信した。たとえ、この恋がどっちに転んだとしても……華原朋美、完全復活!  

Posted by 青木琴美 at 10:55Comments(3)TrackBack(0)

2013年11月01日

<女性客>決め手は女子トイレ

<女性客>決め手は女子トイレ 豪華な改装相次ぐ 福岡
ソラリアプラザ4階に新設されたパウダールーム=2013年9月13日、中山裕司撮影

 九州一のファッション先進地、福岡市・天神地区の各商業施設が女性客獲得のため、パウダールーム(化粧室)、つまりトイレ回りの充実度で競い合っている。化粧台やフィッティングルーム(着替え室)の備え、その使い心地、居心地の良しあしが、洋服のブランド選びなどと同様に女性客を呼び込む決め手となるからだ。【中山裕司】

【女性に人気】寝台特急「サンライズ出雲」 “聖地”出雲大社へ「良縁祈願の旅」

 「ソラリアプラザ」(地下1階、地上6階)が今年、開業から24年ぶりに乗り出した大規模改装の目玉の一つが4、5階にある豪華な女性用トイレだ。化粧台コーナーや着替え室を併設して従来の1.5倍の広さにし、観葉植物などを置いてリラックスムードを演出した。2015年春までの改装で、店舗2階部分と隣接する西鉄福岡(天神)駅からの利便性向上が図られるなど低層階の集客力アップを見込む。「お客に上層階にも来てもらうには特別な魅力が必要」と言い、仕掛けの一つとして女性用トイレをてこ入れした。

 ソラリアを運営する西日本鉄道(福岡市)が改装前に女性社員約30人にアンケートしたところ、買い物や食事をする場所とは別に、好みのトイレがある施設を訪ねていることが分かった。優先順位は清潔感、そして化粧台スペースの充実度だ。ソラリアの東(ひがし)圭司館長は「仕事を終えた女性が夕食に出かける前の活動拠点にしてほしい」と期待する。

 また、アンケートで西鉄の女性社員に最も人気だったのは、10年に開業した「福岡パルコ」4階のパウダーコーナー。福岡県出身でタレントのIKKO(イッコー)さんがプロデュースし、アロマが漂う個性的な空間となっている。ガラス張りの喫煙コーナーもあり、スマートフォンやペットボトルを手にソファで休憩する人も多い。同じく人気の「VIORO(ヴィオロ)」は、「大きな鏡などで広さを演出」(担当者)しながら2~6階に着替え室やベビーチェアを設けている。

 12年4月に東京・渋谷に開業した商業施設「ヒカリエ」の女性用トイレには、花粉除去や消臭効果のあるエアシャワー、会員向け酸素バーも併設。同館が「女性が気持ちを入れ替える大切な空間」と位置づける設備は集客効果も上々だ。

 一方、男性用トイレはどうなのか。ヒカリエの担当者は「女性からの要望が多い女性用トイレは豪華ですが、男性を軽視しているわけではなく、男性用トイレもとても清潔感があります」と話している。  

Posted by 青木琴美 at 11:01Comments(3)TrackBack(0)

2013年10月28日

朝ドラ「ごちそうさん」モデルは老舗のあのレストランではない

朝ドラ「ごちそうさん」モデルは老舗のあのレストランではない
 3週連続で週平均視聴率20%超を記録しているNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』。10月16日には平均視聴率27.3%を記録し、『あまちゃん』超えともいわれた。

 同ドラマの第1週目から登場したオムライスは、杏(27才)が演じる主人公・め以子の父が営む洋食店「開明軒」の看板メニュー。もともとご飯とオムレツを別々に食べていたのを、一緒に食べると美味しいのではないかと、め以子が考案。そのオムライスは傾きかけていた店が、再び活気を取り戻すきっかけとなった重要な料理として描かれていた。

 そして今、視聴者の間でこの「開明軒」のモデルだと話題になっている店が、創業昭和6年の老舗洋食店「たいめいけん」だ。確かに、“かいめいけん”と“たいめいけん”はたった一文字違い。しかも「たいめいけん」の看板メニューもオムライスなのだ。

 しかし、『ごちそうさん』を見て『たいめいけん』に行ったある客がこう明かす。

「私みたいに“『ごちそうさん』見て来たんです”っていうお客さんはものすごく多いみたいですが、お店の人に聞いたら“うちはモデルじゃないんですよ”と言われてしまいました」

 しかし、インターネットで“ごちそうさん オムライス”と検索すると『たいめいけん』がモデルだという話が大ヒット。そのため店には連日、「ドラマのモデルですか?」との問い合わせも絶えないというが、NHKからは特にモデルにしたいという話などはなかったそう。

「もともと人気店なのに最近ますますお客さんが増えているそうですから、いい宣伝になっているといったところなのではないでしょうか?」(前出のある客)

 一方、番組関係者がこんな話をしていた。

「視聴者がそう思われたとしても、番組側としては『たいめいけん』をモデルにしたつもりはないんじゃないでしょうか? 実は今後、ドラマで紹介した料理のレシピ本を出すという話があり、フードスタイリストと綿密に打ち合わせをしているようですよ。『ごちそうさん』のオリジナルレシピとして打ち出したいので、どこかモデルがあるといわれては困るはずですから」

『ごちそうさん』の料理監修のひとり、フードスタイリストの飯島奈美さんは雑誌で同ドラマのメニューについてこのようにコメントしている。

「フレンチのシェフや地域の料理に詳しいかた、それぞれのプロのかたがたと相談しながらメニューを考えました」

『たいめいけん』のシェフには相談していないということか……。  

Posted by 青木琴美 at 11:37Comments(19)TrackBack(0)

2013年10月23日

<能年玲奈>会見中に沈黙

<能年玲奈>会見中に沈黙 クドカンやキョンキョンがフォロー
「東京ドラマアウォード2013」の授賞式に登場した能年玲奈さん

 4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主演を務めた女優の能年玲奈さんが22日、東京プリンスホテル(東京都港区)で開催された「東京ドラマアウォード2013」の授賞式に、共演者の小泉今日子さんと脚本家の宮藤官九郎さんらと登場した。授賞式後の会見で、能年さんは「(自身が演じた)アキ以外に(キャラクターで)ナイスだと思ったのは?」と質問されると、20秒ほど沈黙。宮藤さんが「助けた方がいいのかな? 助けない方がいいのかな?」と笑みを浮かべ、小泉さんが「じゃあ、私は花巻(珠子)さんで」とフォローしたが、能年さんは沈黙したままで、次の質問に移った。

【写真特集】能年にキョンキョン、クドカン…「あまちゃん」関係者がずらり

 能年さんは同アワードの主演女優賞を受賞し「じぇじぇじぇ! おら、こんなにうれしいことは初めてなんで、どうしたらいいか分かんねえ。これからも頑張りたいです」と主人公・アキに似せた方言で喜びを表現。また、能年さんは、「あまちゃん」が終了し、ファンが喪失感に陥る“あまちゃんロス症候群(あまロス)”になっているといい「これからどうやって克服しよう……」と悩んでいる様子だった。

 「東京ドラマアウォード」は、市場性や商業性にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”をコンセプトに、優れたテレビドラマを表彰する賞。日本のドラマの海外発信を目的とした「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」のメインイベントとして開催されており、今年で6回目。昨年は「家政婦のミタ」(日本テレビ系)がグランプリに輝いた。今回の受賞対象期間は12年7月1日~13年6月30日。

 「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市や東京を舞台に、内気で引きこもりがちだった主人公・アキ(能年さん)が海女やアイドルとして活躍しながら成長する姿を描いたドラマ。同アウォードでは、連続ドラマ部門のグランプリに輝き、能年さんが主演女優賞を受賞したほか、小泉さんが助演女優賞、宮藤さんが脚本賞、チーフ演出の井上剛さんが演出賞、訓覇圭プロデューサーがプロデュース賞、音楽を担当した大友良英さんが特別賞を受賞し、7冠を達成した。  

Posted by 青木琴美 at 11:12Comments(2)TrackBack(0)

2013年10月22日

Cocco、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」

で初主演を務めることが明らかに
RO69(アールオーロック) 10月21日(月)20時0分配信
Cocco、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」で初主演を務めることが明らかに
Cocco、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」で初主演を務めることが明らかに

10月23日(水)に約3年振りの新曲「東京ドリーム」を配信限定リリースするCoccoが、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」で初主演を務めることが明らかになった。

舞台「ジルゼの事情」は、バレリーナになることが夢だったというCocoo自身が愛する古典バレエ「ジゼル」を原案に、劇団「劇団鹿殺し」の丸尾丸一郎がオリジナル脚本と演出を担当するもので、現代の東京に舞台を置き換え、歌やダンスの要素も取り入れた群像劇になるという。Coccoの生の歌声が聞けるのは、2011年に行われた「ザ・ベスト盤ライブ」以来、約2年ぶりとなる。

2012年公開の塚本晋也監督作『KOTOKO』で映画主演を果たしたCoccoだが、演劇の舞台に立つのは今回が初めてとなる。

この舞台「ジルゼの事情」は、2014年1月16日(木)から渋谷CBGKシブゲキ!!で、1月30日(木)から大阪 ABCホールで行われる。チケットは両公演とも11月9日(土)より劇団鹿殺し公式サイト(http://shika564.com)にて先行販売され、一般発売は11月30日(土)より各種プレイガイドにて行われる。

なお、Coccoより初舞台出演の決定に際して以下コメントが寄せられている。

----------
歌を生業としている身の上ですが、かつては琉球芝居の役者だった祖父の舞台を見て育ったという生い立ちがあります。
必然とも言える人生の流れの中で、いつかはたどり着くだろうと信じていたお芝居に挑む機会を頂き、高鳴る胸に踊り出しそうな現状です。
保育園の年長さんで演じた白雪姫以来の舞台となるのですが、不思議と怖れはありません。
いざ、スタートライン。
沖縄人らしく、毛の生えた逞しい心臓でもって、舞台に臨む所存であります。
いつも支えてくれるみなさん、そしてこれから出会う皆様、どうぞよろしくお願いします。
----Cocco
----------

Cocco は、10月25日(金)にエッセイ集『東京ドリーム』を発売し、10月29日(火)には個展「Cocco 東京ドリーム展」を開催することも決定している。
  

Posted by 青木琴美 at 11:11Comments(4)TrackBack(0)

2013年10月18日

竹内由恵の後任・弘中綾香アナ

竹内由恵の後任・弘中綾香アナ、今夜『Mステ』デビュー「楽しみたい」
『ミュージックステーション』サブ司会デビューする新人の弘中綾香アナウンサー(C)テレビ朝日

 テレビ朝日の人気音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜 後8:00)で5年間、サブ司会を務めた竹内由恵アナウンサーが9月で卒業。後任に抜てきされた、4月入社の新人・弘中綾香アナが今夜(18日)、生放送でサブ司会デビューする。

前任の竹内由恵アナウンサー

 本番を控え、弘中アナは「ミュージックステーションは小さい頃から毎週楽しみに見ていて、大好きな番組です。録画して何度も見たり、番組で聴いたことがきっかけで好きになった曲は数えきれません。そんな番組に携わることができ、本当に幸せに思っています」と心境を語った。

 アーティストや楽曲の紹介、メイン司会・タモリの受け答えをしながら、進行しなければならないサブ司会の役割は重要だ。それも、生放送というやり直しのきかない60分1本勝負。下平さやか(1996~2000年)、武内絵美(2000~2004年)、堂真理子(2004~2008年)、そして最長5年間務めた竹内由恵ら、先輩アナウンサーたちが作り上げ、受け継いできたポジションに抜てきされ、「自分に務まるのか、という不安もありました」と弘中アナ。

 そんな彼女を支えるのも先輩アナたちが受け継いできた言葉だった。「竹内さんから『まず楽しむことが大事だよ! 緊張も、失敗もあるかもしれないけど、一回一回を大切にね』と、アドバイスを受けました。このアドバイスは竹内さんが堂さんから贈られた言葉なのだそうです。引き継がれる『楽しむこと』を胸に、1回目に臨みたいと思います」と話した。

 今夜は、結成40周年を迎えた伝説のロックバンド、KISSがスタジオ初登場。代表曲の「ラヴィン・ユー・ベイビー」を演奏する。EXILEグループの女性ユニットE-girlsとNMB48も初登場し、それぞれ最新曲を披露。アイルランド出身、平均年齢16歳の注目バンドTHE STRYPESも最新曲「Mystery Man」を携え、2回目の出演。斉藤和義は2011年の大ヒット曲「やさしくなりたい」、そして関ジャニ∞が「スペシャルメドレー」を披露する。  

Posted by 青木琴美 at 11:30Comments(1)TrackBack(0)

2013年10月15日

ノブコブ徳井 生配信騒動を謝罪

ノブコブ徳井 生配信騒動を謝罪!不倫?→実はドッキリ企画
スポニチアネックス 10月14日(月)21時56分配信
ノブコブ徳井 生配信騒動を謝罪!不倫?→実はドッキリ企画
生配信騒動を謝罪した「平成ノブシコブシ」の徳井健太

 お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の徳井健太(33)が14日、自身のツイッターを更新し、女芸人との不倫現場と思われる動画がインターネット上に配信された騒動について謝罪した。

“離婚危機”のノブコブ徳井「奥さんは戻ってはきてる」けど…

 問題となった動画は、徳井と「天然ピエロ」(NSC東京17期)の羽柴がイチャつき、生配信されていると知った徳井が「止めろ」とキレるというもの。

 徳井はイベントなどで自ら離婚危機を口にしていたため、この動画が「ネット生配信で浮気がバレる」などとネット上で騒動に。徳井の名前が検索ワードの上位にランキングされる事態に発展していた。

 徳井はこの日夜になって「定期的に開催しているトークライブ『負タケ頑ゴメ煌トクイ』が13日深夜にあり、このライブ内のドッキリ企画の映像としてツイキャス(ツイットキャスティング=スマートフォンやパソコンから手軽に動画の生中継を行えるサービス)上にアップしたものです」とタネ明かし。

 「このような騒ぎになるとは僕自身思ってもいなかったので、とても驚いているのが正直な心境で、ご心配をかけたファンの皆様には大変申し訳なく思っています。今後とも吉村ではなく徳井をよろしくお願いします」と謝罪した。

 羽柴も「皆様、お騒がせしまして申し訳ございません。ツイキャスはライブ『負タケ頑ゴメ煌トクイ』でのドッキリ企画でした。精一杯演技させて頂いたのですが、不愉快な思いをされた方本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。  

Posted by 青木琴美 at 10:48Comments(2)TrackBack(0)

2013年10月09日

KARA ステージでファンに謝罪

KARA ステージでファンに謝罪「心配をかけてごめんなさい」
誕生日を祝福され笑顔を見せるニコル(左から3番目)=横浜アリーナ

 韓国の5人組アイドルグループKARAが8日、横浜アリーナで日本ツアー「KARASIA」をスタートさせた。

【写真】分裂騒動後、初めて5人で姿を見せたKARAだが…

 メンバーのニコル(22)が来年1月に所属事務所と契約を終了することが発表され、グループからの脱退が報じられる中での初ステージ。5人は「たくさん心配をかけてしまってごめんなさい」と謝罪すると、騒動を封印するように息のあったステージを披露。ファン1万2000人を盛り上げた。

 冒頭、5人整列した状態で、ハラが「私たち、話さなきゃいけないことがありますよね」と切り出し、「たくさんの心配をかけてしまってごめんなさい。私たちKARAがもっとすてきな姿を見せられるように頑張りますので応援してください」と話すと、ニコルは深々と頭を下げた。  

Posted by 青木琴美 at 10:57Comments(1)TrackBack(0)

2013年10月06日

TPP交渉、米代表が年内妥結を強調

TPP交渉、米代表が年内妥結を強調
 【ヌサドゥア=安江邦彦】米通商代表部(USTR)のフロマン代表は5日、ヌサドゥアで記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉について「参加国は年内の妥結に向けて進めることを強く確約している」と述べた。

 3日から開かれているTPP閣僚会合で、特許などの保護期間を巡る「知的財産」、国有企業の優遇見直し、関税交渉などの分野を中心に協議していることも明らかにした。

 8日開かれるTPP首脳会合に、開催を呼びかけたオバマ大統領が欠席するため、年内妥結への影響が懸念されているが、フロマン代表は「(首脳会合での)政治判断を期待している」と述べた。大統領の代理として首脳会合に出席するケリー国務長官も会見に同席し、「交渉を進展させ続ける」と訴えた。  

Posted by 青木琴美 at 11:53Comments(1)TrackBack(0)

2013年09月25日

台風20号 あす26日朝にかけて伊豆諸島に最接近



台風20号 あす26日朝にかけて伊豆諸島に最接近
25日午前9時の台風20号の位置と今後の進路予想。=出典:気象庁ホームページ

 台風20号は、25日午前9時現在、八丈島の南約550キロの海上を、暴風域を伴いながら1時間に15キロの速さで北に進んでいる。
 中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。中心から110キロ以内では風速25メートル以上の非常に強い風が吹いている。

 台風は今後、北上しながら進路を東寄りにかえ、今夜からあす26日朝にかけて伊豆諸島に最も接近する予想となっている。

 台風の影響で、伊豆諸島と小笠原諸島では、海が大しけとなっている。伊豆諸島南部では、台風の接近に伴い、今夜からさらに波が高くなり、小笠原諸島ではあす昼前まで大しけの状態が続く見込みだ。
 あすまでに予想される波の高さは、伊豆諸島南部と小笠原諸島で7メートル、伊豆諸島北部で6メートルとなっていて、気象庁は高波に警戒を呼びかけている。

 また、伊豆諸島では、台風の接近に伴って次第に風が強まり、あすは非常に強い風が吹く見込みだ。あすまでに予想される最大瞬間風速は、伊豆諸島南部で35メートル、伊豆諸島北部と小笠原諸島で30メートルとなっている。

 さらに、まだ台風から遠い関東から近畿の太平洋側沿岸でも波が高くなり、うねりを伴って次第にしけるため、海岸での作業や船舶などの航行は、注意が必要だ。  

Posted by 青木琴美 at 15:02Comments(5)TrackBack(0)

2013年09月17日

「半沢直樹」35・9% 今世紀5位まで上昇!

「半沢直樹」35・9% 今世紀5位まで上昇!瞬間最高は初の40%超 関西はミタ超えた
デイリースポーツ 9月17日(火)9時33分配信
「半沢直樹」35・9% 今世紀5位まで上昇!瞬間最高は初の40%超 関西はミタ超えた
9月15日に放送されたTBS系「半沢直樹」から。半沢(堺雅人)は大和田常務を追い詰める

 15日に放送された、俳優・堺雅人主演のTBS系ドラマ「半沢直樹・第9話」(日曜、後9・00)の視聴率が、連休明けの17日、ビデオリサーチの調べで明らかになった。

【写真】半沢の妻・花の勝負服は…500万円相当のチンチラ(ネズミ目)のケープ

 関東地区では平均視聴率35・9%を記録。驚異的な右肩上がりで数字を伸ばしてきた痛快ドラマが、次週22日の最終回を前に、今世紀(01年以降)のドラマランキングの歴代5位にまで上昇した。

 物語終盤の午後9時52分に今作初の瞬間値40%に到達し、同57分に瞬間最高40・1%をマークした。

 第9話では、巨額の損失を出した融資先の伊勢島ホテル経営再建を巡り、崖っぷちに立たされた東京中央銀行本部・営業第二部次長の半沢(堺)がついに反撃を開始。同行に金融庁調査に入ったオネエキャラの主任検査官・黒崎(片岡愛之助)の追及をヒリヒリの展開の中、危機一髪で跳ね返すことに成功。いよいよ亡父のカタキである上司の大和田常務(香川照之)への「100倍返し」を宣言し、物語は次週22日、最終回を迎える。

 最終回で“今世紀ドラマ1位”となる40・0%を記録した11年・日本テレビ系「家政婦のミタ」は、直前回の28・6%から一気に跳ね上がったが、「半沢‐」はどうか。

 また関西地区では15日は平均36・7%を記録。こちらは同地区の「‐ミタ・最終回」の36・4%を早々に上回った。瞬間最高は午後9時56分に42・6%をマークした。

 【90年以降の主な高視聴率ドラマ】

◇91年 フ ジ・101回目のプロポーズ…36・7%

◇93年 フ ジ・ひとつ屋根の下……………37・8%

◇94年 日 本・家なき子……………………37・2%

◇96年 フ ジ・ロングバケーション………36・7%

◇98年 フ ジ・GTO………………………35・7%

◇00年 TBS・ビューティフルライフ……41・3%

◇01年 フ ジ・HERO……………………36・8%

◇02年 フ ジ・北の国から2002遺言…38・4%

◇03年 TBS・GOOD LUCK!!……37・6%

◇11年 日 本・家政婦のミタ………………40・0%

 ◆ダウンゼロ

 「半沢‐」は初回視聴率を19・4%でスタートして以降、第9話まで1度も数字を落としておらず、民放連ドラの“ダウンゼロ継続記録”を更新。次週22日の最終回を、全10話ダウンゼロでフィニッシュすることが濃厚となった。

 ◆東西で3連続30%台

 関東地区では9月1日放送分から3週連続の30%台で、01年の木村拓哉主演のフジ系「HERO」以来、12年ぶり。

 関西地区では4週連続の30%台で、03年の木村主演のTBS系「GOOD LUCK!!」以来、10年ぶり。

 関東・関西ともに3回連続で30%台をマークしたのは今世紀初めての記録となった。

 ◆〈前週までの半沢直樹・視聴率〉

 【関東地区】19・4%→21・8%→22・9%→27・6%→29・0%→29・0%→30・0%→32・9

 ◇瞬間最高/第8話、37・5%/半沢直樹、“ラスボス”の大和田常務が妻の会社に別会社を迂回して不正融資を行っていることが明らかとなり、衝撃を受けるシーン。



 【関西地区】20・6%→19・9%→25・6%→27・5%→29・5%→32・8%→31・2%→32・7%

 ◆瞬間最高/第6話、38・6%/半沢直樹、役員室で大和田常務をにらみ宣戦布告。バンカーの正義を説くシーン。  

Posted by 青木琴美 at 11:08Comments(4)TrackBack(0)

2013年09月12日

蒼井優と三浦春馬が早朝デート

蒼井優と三浦春馬が早朝デート 蒼井は同じマンションに引越し
 女優・蒼井優(28才)と俳優・三浦春馬(23才)に交際話が浮上した。二人は早朝デートを繰り返しているという──。

 1964年に開催された東京五輪を記念して整備されたその公園のドッグランは、広さ約1200平方メートル。予め利用登録さえすれば、定休日や時間の制限なく、無料で利用することができる。その場所に、三浦春馬がジャックラッセルテリアの愛犬・小麦ちゃんを連れて散歩に来るようになったのは今から2年前のことだった。

 そこに、ある女性が仲間入りしたのはこの7月頃からのこと。その女性は、昨年末の舞台『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』、そして現在公開中のフルCGアニメ映画『キャプテンハーロック』で共演した蒼井優(28才)だった。

 今年3月に鈴木浩介(38才)と破局していたことを自身のホームページで発表した蒼井。その直後、<好きな人ができたから>というメールを鈴木に送って別れを告げたと報じられていたが、どうやら三浦春馬がその「好きな人」だったようだ。

 しかし三浦がこれまで一貫して公言してきた好みの女性は「黒髪ロング」。以前の蒼井ならまさにビンゴだが、現在はショートヘア。

「でも蒼井さんはひるみませんでしたよ。三浦さんはこの春に、小麦ちゃんと散歩に行く公園により近いマンションへ引っ越したんですが、その3か月後の7月には彼を追っかけて同じマンションへ引っ越したんですから」(芸能関係者)

 ともに人気者同士で多忙なふたりにとって、仕事に出かける前はたった30分でも貴重なはず。その特別な時間を、蒼井は三浦とひとつ屋根の下になったことで、一緒に過ごせるようになったのだ。前述した通り、三浦と小麦ちゃんの早朝お散歩デートに同伴し、そのまま近くのカフェでモーニングを食べるようになったのだ。

「実は蒼井さんは犬アレルギーなので正直驚いたんですが、恋愛モードに入った彼女にとっては好きな人と一緒に過ごせること以上のことはないようですよ」(前出・芸能関係者)

 三浦の所属事務所はノーコメントだったが、蒼井の所属事務所は三浦と親しい友人であることを認めながらも、「ふたりきりで出かけたことはありません」とコメント。しかし蒼井と三浦の散歩デートは、地元住民の間ではよく見かけられる光景になっているという。  

Posted by 青木琴美 at 11:28Comments(2)TrackBack(0)

2013年09月10日

「出産したらお辞めなさい」

「出産したらお辞めなさい」曽野綾子氏に反論続々女性が望む“働きやすい社会”は遠のくか、近づくか
ダイヤモンド・オンライン 9月10日(火)8時30分配信
 作家の曽野綾子氏が「週刊現代」8月31日号に寄稿した「何でも会社のせいにする甘ったれた女子社員たちへ」(※リンク先の記事の一部は有料)の内容がいま、大きな話題となっている。「マタハラとかセクハラとか、汚い表現ですね」など、やや過激とも取れる口調で、「彼女たちは会社に産休制度を要求なさる」「会社にしてみれば、本当に迷惑千万な制度だと思いますよ」と、産休制度を求める女性を切り捨てているからだ。

 この記事については賛否両論が巻き起こっており、ネット上では否定的な意見が優勢だ。すでにいくつかの反論記事も上がっているこの寄稿。先日ユーキャンが行った調査で「女性が結婚・出産後も仕事を続けるために、何が必要だと思いますか」について聞いたところ、女性から最も多かった回答が「産後の女性が働きやすい社会のムード」(77.0%)だったことと合わせて考えてみると興味深い。

● 「育休は当然の権利」「同僚の苦労を顧みない」 女性社員は本当にそう考えているのか

 曽野氏の寄稿については、「週刊現代」9月7日号で金美齢氏が賛同を表しているが(※リンク先の記事の一部は有料)、その一方で「「出産したらお辞めなさい」労基法違反推奨の曽野綾子論文を週刊現代が掲載した件はなぜ問題にならない? 」(伊藤和子氏)、「女性は甘ったれ?  週刊現代の記事に働く女性から反論」(AERA・9月2日号)などの反論記事も出ている。

 投票数は少ないものの、「インターネット国民投票 ゼゼヒヒ」がこの記事を取り上げて、「出産したら女性は会社を辞めるべきという意見、どう思う? 」と聞いたところ、85%が「支持しない」を選んでいる(9月9日18時時点で投票数は138)。

 産休制度は労働基準法に明記された労働者の権利であり、これを「迷惑千万な制度」などと言うことは本来あってはならないこと…というのは、すでにこれまでの反論記事で再三書かれているので繰り返さない。

 筆者が気になったのは、曽野氏の記事にしても、金氏のコメントにしても、「一部の女子社員が『育休は当然の権利』と主張し、職場の同僚たちの苦労を顧みない」(「週刊現代」9月7日号より抜粋)ことを前提にして書かれていることだ。

 筆者はこれまで約6年間にわたって、結婚・出産後も仕事を続けている女性の取材を続けてきた。その取材のなかで幾度も耳にしたのが、「職場・同僚に迷惑をかけてしまうことが心苦しい」「子どもを産んでも続けられるように、職場に自分が有用な人材であること認めてもらわなければならない。そのために頑張りたい」という言葉だった。子育てに理解のある職場に勤める人でも、「職場の理解に甘えてはいけないと思う」と語っているのが実態なのだ。

 「職場に迷惑をかけられないから」と、出産ギリギリまで仕事を続け、産後2ヵ月で復帰した人や、保育園ではなく実家の両親に子どもを預けて半年で復帰したいと言う人もいた。「1人目は産休・育休を取れたけれど、2人目はさすがに(会社に負担をかけるので)無理だと思う」という声も聞いた。

 保育園に預けることについても誰もが「当たり前」と思っているわけではなく、「子どもにさみしい思いをさせているのではないか」という葛藤を多くの母親が抱えている。それでも子どもを預けるのは、いったん仕事を辞めてしまえば再就職が難しく、仕事を続けられなければ将来への不安が大きいからだ。

 曽野氏は、「子どもができたら、共働きをしないと生活が苦しくなってしまう、という心配は出てくるでしょうね。この考え方が、私とは少し違うんです」といい、「私たちが若くして子育てをしたころは、みんな貧乏暮らしをするものでした」「本来、子どもができたら自分勝手なことに使えるお金が減るのは当然なんです」と書くが、日本の経済が右肩上がりで将来に希望を持てた時代と今とでは事情が違う。

 また、少し話はズレるが、出産後に復帰した女性が異口同音に口にするのは、約1年間仕事を休むことで復帰後に元のペースを取り戻すのには時間がかかるものの、「時短勤務で働き始めるようになってからの方が、残業ができない分、仕事の効率を意識して働くようになった」「子どもがいつ熱を出すか分からないので、『明日でいいことでも今日やる』意識が身についた」という言葉だ。  

Posted by 青木琴美 at 11:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年09月04日

空き地に女子生徒の足跡、その場で殺害か 三重

空き地に女子生徒の足跡、その場で殺害か 三重
朝日新聞デジタル 9月4日(水)6時50分配信
 三重県朝日町の空き地で、同県四日市市の中学3年の女子生徒(15)が遺体で発見された強盗殺人・死体遺棄事件で、現場に女子生徒が履いていたサンダルの足跡が残されていたことが、捜査関係者への取材でわかった。四日市北署の特別捜査本部は、女子生徒は何らかの事情で遺体が見つかった空き地に入り、その場で襲われた可能性があるとみている。

 捜査関係者によると、女子生徒は8月25日夜、友人と一緒に花火を見に行った際、米国メーカー「クロックス」のピンク色の樹脂製サンダルを履いており、遺体のすぐそばではこのサンダルが散らばった状態で見つかった。捜査本部が現場周辺で採取した多数の足跡を調べたところ、サンダルと一致するものがあったという。

 また、空き地に続く路地からは、多くの足跡や自動車のタイヤ痕が見つかったことも新たに判明。この路地は不特定多数の人や車が通らないため、捜査本部は日常的に利用している人を調べたうえで、それ以外の足跡やタイヤ痕の特定を進めている。  

Posted by 青木琴美 at 11:07Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月27日

菊之助、披露宴を来年5月に延期!

菊之助、披露宴を来年5月に延期!妊娠6か月の瓔子さん体調不良で
スポーツ報知 8月27日(火)7時3分配信
 来月26日に都内のホテルで予定されていた歌舞伎俳優・尾上菊之助(36)と妻・瓔子(ようこ)さん(30)の結婚披露宴が来年5月に延期されることが26日、分かった。
 菊之助・瓔子さん夫妻、2人の父親である歌舞伎俳優の尾上菊五郎(70)、中村吉右衛門(69)の連名の書面がこの日までに招待客に発送された。現在、第1子が妊娠6か月に入った瓔子さんの体調が安定しておらず、「主治医と相談致しましてやむなく延期させて頂く事になりました」としている。

 披露宴は来年5月27日になることも明かしている。多数の招待客が出席予定で、関係者はその準備に追われていたが、書面には「ご迷惑ご心配お掛けする事となり申し訳ございません」と書かれている。

 瓔子さんは12月に出産予定で、披露宴は赤ちゃんとのスリーショットでの出席となりそうだ。  

Posted by 青木琴美 at 12:13Comments(6)TrackBack(0)

2013年08月22日

<体操>「女子で暴力」JOCへ通報、調査を開始

<体操>「女子で暴力」JOCへ通報、調査を開始
毎日新聞 8月22日(木)2時31分配信

 体操の女子選手が「コーチに暴力を振るわれた」と、日本オリンピック委員会(JOC)に相談していたことが21日、複数の関係者の話で分かった。JOCの聴取にこのコーチは暴力を否定しているといい、JOCと日本体操協会が調査している。

 関係者によると、選手側の相談を受け、JOCは7月に調査を始めた。選手は日本代表チームの選手ではないという。JOC関係者は「相談を受け、調査しているのは事実。選手のプライバシーに配慮し、(日本)体操協会には氏名を伝えていない。どこまで事実を伝えるのか、選手の意向を尊重しながら慎重に調査している」と話した。

 JOCは柔道などスポーツ界での暴力問題を受け、今年3月に相談窓口を開設した。【石井朗生、芳賀竜也】  

Posted by 青木琴美 at 12:16Comments(6)TrackBack(0)

2013年07月24日

東大「風物詩」合格者掲示を当面取りやめ

 東京大学は24日、東京都文京区の本郷キャンパスで行ってきた入試合格者発表の掲示を来年春から3年間、取りやめると発表した。

 新図書館の建設工事のため掲示場所を確保できなくなったと説明、合否は今春から行っているインターネットのウェブサイトによる公表や電子郵便での通知のみとなる。4年後の再開についても「未定」としている。

 東大によると、合否の発表は例年、学内での掲示で行い、合格者約3000人の受験番号を公表してきた。受験生や保護者らが集まり、胴上げが行われるなど、発表風景は「風物詩」となってきたが、当面、なくなることになった。
掲示中止を巡っては、学内から「高校生の励みにもなっている」と継続を求める声がある一方、「合格がゴールになってしまっている象徴だ」と廃止を求める意見もあったという  

Posted by 青木琴美 at 15:41Comments(4)TrackBack(0)