2013年10月28日

朝ドラ「ごちそうさん」モデルは老舗のあのレストランではない

朝ドラ「ごちそうさん」モデルは老舗のあのレストランではない
 3週連続で週平均視聴率20%超を記録しているNHKの連続テレビ小説『ごちそうさん』。10月16日には平均視聴率27.3%を記録し、『あまちゃん』超えともいわれた。

 同ドラマの第1週目から登場したオムライスは、杏(27才)が演じる主人公・め以子の父が営む洋食店「開明軒」の看板メニュー。もともとご飯とオムレツを別々に食べていたのを、一緒に食べると美味しいのではないかと、め以子が考案。そのオムライスは傾きかけていた店が、再び活気を取り戻すきっかけとなった重要な料理として描かれていた。

 そして今、視聴者の間でこの「開明軒」のモデルだと話題になっている店が、創業昭和6年の老舗洋食店「たいめいけん」だ。確かに、“かいめいけん”と“たいめいけん”はたった一文字違い。しかも「たいめいけん」の看板メニューもオムライスなのだ。

 しかし、『ごちそうさん』を見て『たいめいけん』に行ったある客がこう明かす。

「私みたいに“『ごちそうさん』見て来たんです”っていうお客さんはものすごく多いみたいですが、お店の人に聞いたら“うちはモデルじゃないんですよ”と言われてしまいました」

 しかし、インターネットで“ごちそうさん オムライス”と検索すると『たいめいけん』がモデルだという話が大ヒット。そのため店には連日、「ドラマのモデルですか?」との問い合わせも絶えないというが、NHKからは特にモデルにしたいという話などはなかったそう。

「もともと人気店なのに最近ますますお客さんが増えているそうですから、いい宣伝になっているといったところなのではないでしょうか?」(前出のある客)

 一方、番組関係者がこんな話をしていた。

「視聴者がそう思われたとしても、番組側としては『たいめいけん』をモデルにしたつもりはないんじゃないでしょうか? 実は今後、ドラマで紹介した料理のレシピ本を出すという話があり、フードスタイリストと綿密に打ち合わせをしているようですよ。『ごちそうさん』のオリジナルレシピとして打ち出したいので、どこかモデルがあるといわれては困るはずですから」

『ごちそうさん』の料理監修のひとり、フードスタイリストの飯島奈美さんは雑誌で同ドラマのメニューについてこのようにコメントしている。

「フレンチのシェフや地域の料理に詳しいかた、それぞれのプロのかたがたと相談しながらメニューを考えました」

『たいめいけん』のシェフには相談していないということか……。  

Posted by 青木琴美 at 11:37Comments(19)TrackBack(0)

2013年10月23日

<能年玲奈>会見中に沈黙

<能年玲奈>会見中に沈黙 クドカンやキョンキョンがフォロー
「東京ドラマアウォード2013」の授賞式に登場した能年玲奈さん

 4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主演を務めた女優の能年玲奈さんが22日、東京プリンスホテル(東京都港区)で開催された「東京ドラマアウォード2013」の授賞式に、共演者の小泉今日子さんと脚本家の宮藤官九郎さんらと登場した。授賞式後の会見で、能年さんは「(自身が演じた)アキ以外に(キャラクターで)ナイスだと思ったのは?」と質問されると、20秒ほど沈黙。宮藤さんが「助けた方がいいのかな? 助けない方がいいのかな?」と笑みを浮かべ、小泉さんが「じゃあ、私は花巻(珠子)さんで」とフォローしたが、能年さんは沈黙したままで、次の質問に移った。

【写真特集】能年にキョンキョン、クドカン…「あまちゃん」関係者がずらり

 能年さんは同アワードの主演女優賞を受賞し「じぇじぇじぇ! おら、こんなにうれしいことは初めてなんで、どうしたらいいか分かんねえ。これからも頑張りたいです」と主人公・アキに似せた方言で喜びを表現。また、能年さんは、「あまちゃん」が終了し、ファンが喪失感に陥る“あまちゃんロス症候群(あまロス)”になっているといい「これからどうやって克服しよう……」と悩んでいる様子だった。

 「東京ドラマアウォード」は、市場性や商業性にスポットをあて、“世界に見せたい日本のドラマ”をコンセプトに、優れたテレビドラマを表彰する賞。日本のドラマの海外発信を目的とした「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」のメインイベントとして開催されており、今年で6回目。昨年は「家政婦のミタ」(日本テレビ系)がグランプリに輝いた。今回の受賞対象期間は12年7月1日~13年6月30日。

 「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市や東京を舞台に、内気で引きこもりがちだった主人公・アキ(能年さん)が海女やアイドルとして活躍しながら成長する姿を描いたドラマ。同アウォードでは、連続ドラマ部門のグランプリに輝き、能年さんが主演女優賞を受賞したほか、小泉さんが助演女優賞、宮藤さんが脚本賞、チーフ演出の井上剛さんが演出賞、訓覇圭プロデューサーがプロデュース賞、音楽を担当した大友良英さんが特別賞を受賞し、7冠を達成した。  

Posted by 青木琴美 at 11:12Comments(2)TrackBack(0)

2013年10月22日

Cocco、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」

で初主演を務めることが明らかに
RO69(アールオーロック) 10月21日(月)20時0分配信
Cocco、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」で初主演を務めることが明らかに
Cocco、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」で初主演を務めることが明らかに

10月23日(水)に約3年振りの新曲「東京ドリーム」を配信限定リリースするCoccoが、2014年1月に演劇「ジルゼの事情」で初主演を務めることが明らかになった。

舞台「ジルゼの事情」は、バレリーナになることが夢だったというCocoo自身が愛する古典バレエ「ジゼル」を原案に、劇団「劇団鹿殺し」の丸尾丸一郎がオリジナル脚本と演出を担当するもので、現代の東京に舞台を置き換え、歌やダンスの要素も取り入れた群像劇になるという。Coccoの生の歌声が聞けるのは、2011年に行われた「ザ・ベスト盤ライブ」以来、約2年ぶりとなる。

2012年公開の塚本晋也監督作『KOTOKO』で映画主演を果たしたCoccoだが、演劇の舞台に立つのは今回が初めてとなる。

この舞台「ジルゼの事情」は、2014年1月16日(木)から渋谷CBGKシブゲキ!!で、1月30日(木)から大阪 ABCホールで行われる。チケットは両公演とも11月9日(土)より劇団鹿殺し公式サイト(http://shika564.com)にて先行販売され、一般発売は11月30日(土)より各種プレイガイドにて行われる。

なお、Coccoより初舞台出演の決定に際して以下コメントが寄せられている。

----------
歌を生業としている身の上ですが、かつては琉球芝居の役者だった祖父の舞台を見て育ったという生い立ちがあります。
必然とも言える人生の流れの中で、いつかはたどり着くだろうと信じていたお芝居に挑む機会を頂き、高鳴る胸に踊り出しそうな現状です。
保育園の年長さんで演じた白雪姫以来の舞台となるのですが、不思議と怖れはありません。
いざ、スタートライン。
沖縄人らしく、毛の生えた逞しい心臓でもって、舞台に臨む所存であります。
いつも支えてくれるみなさん、そしてこれから出会う皆様、どうぞよろしくお願いします。
----Cocco
----------

Cocco は、10月25日(金)にエッセイ集『東京ドリーム』を発売し、10月29日(火)には個展「Cocco 東京ドリーム展」を開催することも決定している。
  

Posted by 青木琴美 at 11:11Comments(4)TrackBack(0)

2013年10月18日

竹内由恵の後任・弘中綾香アナ

竹内由恵の後任・弘中綾香アナ、今夜『Mステ』デビュー「楽しみたい」
『ミュージックステーション』サブ司会デビューする新人の弘中綾香アナウンサー(C)テレビ朝日

 テレビ朝日の人気音楽番組『ミュージックステーション』(毎週金曜 後8:00)で5年間、サブ司会を務めた竹内由恵アナウンサーが9月で卒業。後任に抜てきされた、4月入社の新人・弘中綾香アナが今夜(18日)、生放送でサブ司会デビューする。

前任の竹内由恵アナウンサー

 本番を控え、弘中アナは「ミュージックステーションは小さい頃から毎週楽しみに見ていて、大好きな番組です。録画して何度も見たり、番組で聴いたことがきっかけで好きになった曲は数えきれません。そんな番組に携わることができ、本当に幸せに思っています」と心境を語った。

 アーティストや楽曲の紹介、メイン司会・タモリの受け答えをしながら、進行しなければならないサブ司会の役割は重要だ。それも、生放送というやり直しのきかない60分1本勝負。下平さやか(1996~2000年)、武内絵美(2000~2004年)、堂真理子(2004~2008年)、そして最長5年間務めた竹内由恵ら、先輩アナウンサーたちが作り上げ、受け継いできたポジションに抜てきされ、「自分に務まるのか、という不安もありました」と弘中アナ。

 そんな彼女を支えるのも先輩アナたちが受け継いできた言葉だった。「竹内さんから『まず楽しむことが大事だよ! 緊張も、失敗もあるかもしれないけど、一回一回を大切にね』と、アドバイスを受けました。このアドバイスは竹内さんが堂さんから贈られた言葉なのだそうです。引き継がれる『楽しむこと』を胸に、1回目に臨みたいと思います」と話した。

 今夜は、結成40周年を迎えた伝説のロックバンド、KISSがスタジオ初登場。代表曲の「ラヴィン・ユー・ベイビー」を演奏する。EXILEグループの女性ユニットE-girlsとNMB48も初登場し、それぞれ最新曲を披露。アイルランド出身、平均年齢16歳の注目バンドTHE STRYPESも最新曲「Mystery Man」を携え、2回目の出演。斉藤和義は2011年の大ヒット曲「やさしくなりたい」、そして関ジャニ∞が「スペシャルメドレー」を披露する。  

Posted by 青木琴美 at 11:30Comments(1)TrackBack(0)

2013年10月15日

ノブコブ徳井 生配信騒動を謝罪

ノブコブ徳井 生配信騒動を謝罪!不倫?→実はドッキリ企画
スポニチアネックス 10月14日(月)21時56分配信
ノブコブ徳井 生配信騒動を謝罪!不倫?→実はドッキリ企画
生配信騒動を謝罪した「平成ノブシコブシ」の徳井健太

 お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の徳井健太(33)が14日、自身のツイッターを更新し、女芸人との不倫現場と思われる動画がインターネット上に配信された騒動について謝罪した。

“離婚危機”のノブコブ徳井「奥さんは戻ってはきてる」けど…

 問題となった動画は、徳井と「天然ピエロ」(NSC東京17期)の羽柴がイチャつき、生配信されていると知った徳井が「止めろ」とキレるというもの。

 徳井はイベントなどで自ら離婚危機を口にしていたため、この動画が「ネット生配信で浮気がバレる」などとネット上で騒動に。徳井の名前が検索ワードの上位にランキングされる事態に発展していた。

 徳井はこの日夜になって「定期的に開催しているトークライブ『負タケ頑ゴメ煌トクイ』が13日深夜にあり、このライブ内のドッキリ企画の映像としてツイキャス(ツイットキャスティング=スマートフォンやパソコンから手軽に動画の生中継を行えるサービス)上にアップしたものです」とタネ明かし。

 「このような騒ぎになるとは僕自身思ってもいなかったので、とても驚いているのが正直な心境で、ご心配をかけたファンの皆様には大変申し訳なく思っています。今後とも吉村ではなく徳井をよろしくお願いします」と謝罪した。

 羽柴も「皆様、お騒がせしまして申し訳ございません。ツイキャスはライブ『負タケ頑ゴメ煌トクイ』でのドッキリ企画でした。精一杯演技させて頂いたのですが、不愉快な思いをされた方本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。  

Posted by 青木琴美 at 10:48Comments(2)TrackBack(0)

2013年10月09日

KARA ステージでファンに謝罪

KARA ステージでファンに謝罪「心配をかけてごめんなさい」
誕生日を祝福され笑顔を見せるニコル(左から3番目)=横浜アリーナ

 韓国の5人組アイドルグループKARAが8日、横浜アリーナで日本ツアー「KARASIA」をスタートさせた。

【写真】分裂騒動後、初めて5人で姿を見せたKARAだが…

 メンバーのニコル(22)が来年1月に所属事務所と契約を終了することが発表され、グループからの脱退が報じられる中での初ステージ。5人は「たくさん心配をかけてしまってごめんなさい」と謝罪すると、騒動を封印するように息のあったステージを披露。ファン1万2000人を盛り上げた。

 冒頭、5人整列した状態で、ハラが「私たち、話さなきゃいけないことがありますよね」と切り出し、「たくさんの心配をかけてしまってごめんなさい。私たちKARAがもっとすてきな姿を見せられるように頑張りますので応援してください」と話すと、ニコルは深々と頭を下げた。  

Posted by 青木琴美 at 10:57Comments(1)TrackBack(0)

2013年10月06日

TPP交渉、米代表が年内妥結を強調

TPP交渉、米代表が年内妥結を強調
 【ヌサドゥア=安江邦彦】米通商代表部(USTR)のフロマン代表は5日、ヌサドゥアで記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉について「参加国は年内の妥結に向けて進めることを強く確約している」と述べた。

 3日から開かれているTPP閣僚会合で、特許などの保護期間を巡る「知的財産」、国有企業の優遇見直し、関税交渉などの分野を中心に協議していることも明らかにした。

 8日開かれるTPP首脳会合に、開催を呼びかけたオバマ大統領が欠席するため、年内妥結への影響が懸念されているが、フロマン代表は「(首脳会合での)政治判断を期待している」と述べた。大統領の代理として首脳会合に出席するケリー国務長官も会見に同席し、「交渉を進展させ続ける」と訴えた。  

Posted by 青木琴美 at 11:53Comments(1)TrackBack(0)